月. 4月 29th, 2024

えーと、お正月が終わって、仕事が始まり、もはや心のMPが早速尽きそうな日々です。お休みって大事だね!!というわけで今回は去年の反省を踏まえて、今年のFGO目標と来るであろうガチャ予想。

Sponsored Links

昨年は、、割と正月から爆死してからの初の宝具重ねチャレンジのロムルスクリィヌス、宇宙より現るショタっ子ボイジャー、環境必須のキャストリア爆死。ツボにはまった一ちゃんの実装で宝具5チャレンジ、そしてノリで回して大爆死したゴッホちゃん。

これらを踏まえて私がするべきこと、それは貯金ならぬ貯石!もう本命が来るまでは、あとはキャストリアやスカディみたいな環境変動キャラが来るまでは我慢です。正直昨年はキャストリアで、今年は既に村正で、既に予算オーバーです。(宝具レベル4で止めておけば、、、、)。皆さんも計画的な課金と貯金をしましょう、、、とほほ

FGOガチャ予想(2021年)コラボ編

まず、例年通りならバレンタイン、ホワイトデーのカルデアボーイズ、コラボ、周年、水着、ぐだぐだ、クリスマスがあり、そのうえで、新章も追加のはず。ただ、バレンタインは新規女性キャラかつ和風の可能性が高いものの、ホワイトデーで新規男性は昨年はあったものの今年はどうなるか不明。昨年はオデュッセウスがまさかの立ち絵のみで5章登場で、代わりにホワイトデーイベント登場でした、、その前はプロトアーサー復刻でしたし、、、。

バレンタインでいえば、紫式部、清少納言と2年続いていて、もし和風サーヴァントで登場するなら、やはり、地獄曼荼羅で登場した平景清の可能性が高そうです。ホワイトデーは人気男性サーヴァントの日替わり、、、もしくはプロトアーサーが来たのだから、、、プロトギルガメッシュが来るとか、、、そんな展開が来たら激熱ですが、こちらは難しそうですね。

コラボも年末の放送でいよいよ待ちに待った月姫リメイクの発売決定で、月姫コラボの可能性が高まってきましたね。一方で物語も折り返しに入り、残るビースト関連をどうにかするのであれば、プロトアーサーの追っているビーストⅥも出てくるという事になります。つまり、プロトコラボか?月姫コラボか?の2択。

しかし、商業的宣伝的に考えるなら、月姫コラボの方がおいしい、、一方でプロトのビーストは、最悪6章が終わってからでもいいわけで、可能性としては月姫の方が高そうですね。

月姫コラボの場合、確実にアルクェイドは星5で出るとして、問題は配布と星4枠。配布に関しては空の境界の配布サーヴァントの両儀式(アサシン)が過去のものとなっているので、ここで月姫の主人公の遠野君がアーツ単体アサシン配布で来ればそれなりに大きいですね。能力的に全く同じものになるか、むしろキャストリア環境に沿った調整版になるのか?かつてのアルトリア、プロトアーサーのように、一部調整が加わったVerになりそうだとは思います。一方で星4は、、、、他ルートのヒロインキャラを星4にするか、、、という感じですかね?桜のデミサーヴァントとして、パールヴァティーが出ましたし、ヒロインでも星4という扱いが無いわけではありませんが、、、まあ、そもそもサーヴァントの強さを考えると、あんまり強くなっても違和感あるかもしれませんが。仮に出すなら、戦いがバリバリ出来そうなシエル先輩ですかね?

プロトコラボの場合、確実にプロトギルガメッシュが出てくれそうですね。星5で!その場合は絶対回します!が、性能に関してはどうなるか、、、。ステイナイトのギルガメッシュがかなり特別待遇の為、プロトはどうなることやら。プロトアーサーの例から考えれば、一部スキル、宝具のサーヴァント特攻の能力が変わりそうなため、そうなるとギルガメッシュのような雑に使って強いキャラにはなりそうにないですね(宝具強化もされてますし)。また、星4で旧ライダーことペルセウスが出てくれそうな気がします。そうなれば、一気に男性サーヴァント2体追加でウハウハですね!

さらに言うと、ビースト関連のコラボになる可能性が高く、そう考えると、CCCコラボの時と同じく、ラスボスが、、、愛歌が、、、ビースト枠で出てくる、、、可能性も、、ありそうですよね。そっからの突然のアルターエゴ、、もありそうですが、、どうなることでしょうね。正直実装されて仲間になっても、困るような気がものすごくしますね、、、(汗)

FGOガチャ予想(2021年)その他編

後は例年通り、周年キャラ。正直一番怖いところですね。スカディ、、、キャストリア。環境を変えるキャラが2度実装されていて、キャストリアの時は凄く嬉しかったものの、予想外の速さの実装と爆死で色々と今でも色々と思うことあります。後はカルデアに関係深いキャラ。ネモが実装されている以上、、まさかのカルデアの者、、、もあり得るわけですね。もしくはスカディの時と同じく、6章のキャラが実装というパターンでしょうか?どちらにしても要注意なガチャです

そしてぐだぐだ、例年、期間限定男性サーヴァント実装という、個人的魔窟!!岡田さんも森君も星3なのに、宝具レベル5にするためにどれだけ回したと、、、、星4の一ちゃんが一番被害が少なかったのは解せぬ、、、。

卑弥呼がとんでもなく予想外の展開で新選組(斎藤一)、織田(信勝)の2つの勢力の話を絡められたのがとても良かったですが、今年はどうなることやら?そろそろ、秀吉、徳川が来てもいいころですが、新選組を絡めるなら、山南さんもあり得るし、いやいや、光秀さんもずっと待ってますよ?となるし。いっそのこと、秀吉、光秀W実装で光秀が怒り狂う、、、という可能性もあり。そもそも毎年配布サーヴァントいますし、それらで誰かが実装の可能性もあるわけで。景虎さんがパーフェクトになって星5になる可能性もあるわけで。うん、カオス!予想つかない。まあ、真面目に考えると

  • ①沖田(新選組)ガチャ+信長配布(織田)
  • ②土方(新選組)ガチャ+茶々配布(織田)
  • ③沖田オルタ(新選組関連)ガチャ+竜馬配布(ぐだぐだ)
  • ④魔王信長(織田)+森(ぐだぐだ)ガチャ+景虎配布(戦国)
  • ⑤卑弥呼(ぐだぐだ)+斎藤一(新選組)ガチャ+信勝(織田)フレポ

と過去を考えるとなっていて、新選組系がガチャで多く、織田関連も信勝で一旦フィニッシュと考えると、あとは関連でやはり秀吉か徳川になりそうな予感であります。まあ、もともとグダグダは信長のイメージが強いですが、原作の主人公は沖田さんですからね!!

FGOガチャ予想(2021年)水着編

まあ、水着やクリスマスは予想がしようがないのですが、あえて言うならデミサーヴァント達が気になるという事ぐらいですね。

特に凛のデミ、イシュタルとエレキシュガル。イシュタルは配布ですが水着で出ていますし、エレキシュガルはどうなるのか?桜のデミ、パールとカーマもですね。厳密にいえばスペースイシュタルは別世界のイシュタルですが(しかもサーヴァントユニバースというとんでも世界)、これも含めるなら、凛系は4人ですよね。なら、パールとカーマでW水着で険悪な状況もありなわけで、、、水着Wジャンヌという前例もありますし。まあ、そうなると一人だけ、エレキシュガルだけ、水着がなくなるわけで、、、うーんどうなるんでしょうね?

後は個人的には、すごく需要がある。個人的には凄く需要がある、男性の水着サーヴァントもそろそろ欲しいですね。大事なので2回いいました。いや、わかっているんだ、男性サーヴァントの需要より女性陣の水着の方が需要の方が大きいことは!けどな、、、推しの別の姿、性能も見たいんだよおおおおおおおおおおお!まあ、実際にやったら水着サーヴァント一気に9体実装とかで開発もお財布も色々大変なことになる方もいるし、私もなるかもしれないからアレだけど!まあ、村正は別Ver来るのではとは思ってます。配布イシュタル(騎)でカーマ(殺)なので、三すくみで考えて、陣地作成持ちだし、キャスターで出てくれそうな気はします。まあ、そうなると配布になりそうですが、、、。

FGOガチャ予想(2021年)ストーリー編

いよいよラスト、ストーリー編ですが、やっぱり6章ですよね。謎のシルエットでも8人は今年は実装確定されていますし、、、。

ひとまず、村正は先行して実装。さらにキャストリアも先取りして実装ってことは、6章は新サーヴァント盛りだくさんなのではと考えています。それこそ、5章前半のアトランティスと虚数大海戦の時のように星5がW実装とかね、、、、それは無くても、星5×1+星4×2がリリース、1週間後の2回に分けて行われて、一気に新サーヴァントが6体増える可能性はありそうですね。特に、タイトルにもなっているモルガン、そして潜伏しているビースト、コヤンスカヤなどは星5になるのは確実ですし。ただアトランティス、オリュンポスのように分かれて、アルビオンの竜関連にまで話が及ぶとなると、モルガンとコヤンスカヤは別々になりそうですね。また、ベリルのサーヴァントがいるのか?新たな円卓、、、なども気になるところ、アシュヴァッターマンの例のようにクリプター契約サーヴァントでも星4のパターンもありますし。CMの3名の女性、妖精などなど、、、個人的にはモルガンがヤバそうな性能なのではと期待しつつ、貯石しなくては、、、、と今からドキドキです。

とまあ、こんな感じで今年は、コラボも危険、周年も危険、ぐだぐだも危険、ストーリーも性能次第では危険と、慎重にガチャをやらなきゃいけない年になりそうですが、もう、我がカルデアにはな?夜中のテンションでじゃぶじゃぶ注ぎ込んだ宝具レベル5村正がいるから怖くないんだ、、、、怖くないんだ!いや、楽しいけど、お財布的にかなーり痛かったのですが。今年は辛い爆死が無いといいなと切に思う。

FGO 千子村正ガチャ 宝具レベル5チャレンジ

FGO 斎藤一を求めてガチャ、、、110回+60回の結果。

By uriuri