土. 4月 27th, 2024

 というわけで、FGOギガコイル級クリアできたので感想、、、と言っても令呪3個全部きっちり使っているので何とも言えませんが!まじ編成制限難しい!

Sponsored Links

 全体的に簡単と難しいの差が激しいという印象。前回のメガコイル級はヤドカリ以外楽でしたが、今回は火力を求められる場面が多く、なおかつ、バフも必要なのでバフ要因も、さらに速攻も、、、と考えると色々大変な感じに!
必要なサーヴァントを持ちつつ、必要な配分を考えるのが楽しい反面面倒くさくて大変でした、、、ORZ。

 一方でクリアし終わると、あのサーヴァントを使えばもっと楽だったのでは?と思うことが色々、、、ちなみに今回のイベで初めて使うサーヴァントも色々いて、こんな感じなのね、、、楽しめました。ただ、早めにやれば令呪使用の回数も増えるので急いでやらなきゃ、、、って気持ちになるのは少し嫌ですね。

 面倒かつ大変と感じたクエスト

 ウエスタン忍法帖とギャラクシーガーディアン、怒濤!かかれ柴田!の3点が大変だった印象。
 ウエスタン忍法帖はとにかくデバフや回避による妨害、さらにアサシンなので3ターンに1回宝具、さらに取り巻きが宝具を早めるなど、とにかく厄介極まりない。速攻を決められればいいけど、その代わりにNP要員が必要になるなど、どちらかというと配分に困る。
 かかれ柴田も同じく、こちらは敵の防御バフがどんどん重なると詰むので速攻かつ高火力が必須になる。なのでエウリュアレで妨害することでバフ付与を阻止出来るけど、同時にエウリュアレのNP回収問題は発生するなど、、、、ORZ。
 最後にギャラクシーガーディアンは単純に運が絡んで面倒。初っ端のスタン+ターゲット集中のせいで、運が絡む。アタッカーにこれがかかると基本リセットしてました。

 クリアパーティ

 ウエスタン忍法帖は福袋で重なりまくったある意味幸運、私にとってはアルジュナオルタを押しのけ降臨した紫式部さん。いや、こういう場面では助かるんですがね。
 火力的には単体の方がいいのですが、弱体無効付与が出来、強化無効を付与できるのは凄くえらい!なお、相方はアンデルセンとジャンヌでアーツパでやりました。カードがちゃんと仕事をすればジャンヌのスタン、無敵+解除、アンデルセンの宝具バフでそこそこ耐久出来るました。

 かかれ柴田は妨害かつダメージ用に男性特攻のエウリュアレ。ただ、宝具では後半の火力が足りず、結局ここで令呪を2個使うことに、、、別の単体宝具持ちを使えばよかったかなと個人的に後悔。また、NP回収用にパラケルススやアスクレピオスはまだしも、孔明を入れたは厳しかったかも。最終的にスカディを使わなかったので防御無視宝具の沖田さんとかと組み合わせてもよかったかな、、、と。

 ギャラクシーガーディアン。とにかく最初は防御バフがかかっているのがものすごく面倒かつ硬い。バスターチェインを狙うために、メカエリちゃんを使いましたが、バフの関係で中々に厳しく、結局最後の一押しで令呪を使うことに、、、残念。
 ちなみに下はウエスタン忍法帖を耐久下紫式部ジャンヌの画像。アンデルセンは途中で落ちましたORZ。

 その他のクエスト

 家に帰るまでが特異点修復。
 召喚はしていなかったものの使っていなかったカレンちゃんを使用。序盤の黒髭の宝具を全体無敵で防げるほか自身にターゲット集中で、仲間を守れるのが強いです。特攻礼装を付ければ宝具1でも十分火力は出せて、また面倒な2WAVEのムーンキャンサーも有利に付ける点でグッド。
 
 真実の愛
 バーサーカーによる火力が厳しいものの単体ランサー+全体ランサーでクリア可能。クリィヌスを使えば、無敵もあるので少しですが耐久も出来て最終的にぎりぎりクリア出来ました。

黄泉の申し子
 村正の宝具連打。それしか言いようがない。

Five Star idol
 残ったサポーターとモルガンで一気に攻撃。モルガンが落ちないよう気を付ければ、絶対勝てるクエストでした。ちなみに下の画像がアイドルウーサーをチェインでぶちのめしてる画像。

感想

 正直面倒くさいです。そして報酬もうちょっと豪華でもいいのではと感じましたね。制限かかって、時間もかかってクリアして、、、の割には、、、と。
 達成感はあるのですが、このぐらいの報酬ならスルーしてもよくね?と。
 あとは、もし次回があるなら、もうちょっと、サポーターのサーヴァントを育てる、ある程度クエストに使うサーヴァントを全部決めてから、特攻礼装なくても十分火力になるのであればアタッカーも採用など、、、。
  終わってみると結構使ってないサーヴァントがいて、このサーヴァントをここで当てれば、もっと楽になれたかも!と色々無駄があったなーと。
ひとまず、そろそろコラボイベントの情報がそろそろ来る頃ですかね?

関連リンク

FGO ひとまず超高難易度クリア

FGO バゼットことマナナンを使ってみての感想

By uriuri