日. 4月 28th, 2024

ガチャが、、、、割と悲惨な結果になりましたが終わりましたので、、、、本編クリアしてきました。と言っても今回は前編、後編で分かれてるので、前編で完全に終わっていませんが、、以下色々ネタバレ含みつつ感想なのでネタバレは嫌という方はリターン推奨です。

先の読めない展開、状況

まず、今回の異聞帯はかなり特殊。というのも、、1章の獣国の皇女と同じで人間以外の存在、妖精たちの異聞帯です。一応人間もいるものも、そもそもの常識、考えがかけ離れた異世界状態。なにせ、サーヴァントであるトリスタンが一般の妖精達に危険性を感じるほど、妖精たちは強力。

そんな中で、さらに面倒なのが異聞帯の状況。モルガンが支配している世界、、、なのですが、一方でモルガンと異聞帯の妖精たちとの関りが特殊。支配をしているものの、完全な支配ではないという状況。反乱軍が当たり前のように存在していて、モルガンを打ち倒すと思われる予言の子を支持するものが多いという、意外な状況。もちろん、モルガンによって、厄災から守られてる部分もあり、完全に否定はされていないものの、力で無理やり支配していて、盤石ではない、、かつ反乱軍に関しても潰せるのに潰さないような感じもするなど不思議な感じです。もっともやるときは徹底的に行い殲滅してますが、、、、。

ここら辺はモルガンの考えが完全にわかってはないので不明ですね。他異聞帯のオリュンポスをロンゴミニアドで攻撃したのが、モルガンだとすれば、獅子王のように圧倒的な力で支配できるように思うのですが、、、評判が悪くなるのにトリスタンを妖精騎士にしたり、放置したりするなど、いまだ真意が不明です。また、異聞帯に存在する大穴、厄災など他にも気になる点がちらほら、、、。主人公たちの事も完全に始末する気があるのか、ないのか不明。今までの異聞帯の王とは違い、不明瞭な存在です。

キャストリアと村正の関係

他にも、今回はマシュとは別行動を取ることが多く、代わりにアルトリア・キャスターがメインとして描かれています。予言の子であり、彼女によってこの異聞帯は大きく変わる、、、その先に待つのはわかりませんが、、、、。同時に色んな事情から協力体制になった千子村正、二人のやり取りは、ステイナイトをプレイした身としては非常に新鮮かつ、同時に懐かしくも感じる、、、、全くの別人のはずなのに、近いものを感じる、、、、彼らのその後も、、、、目が離せません。特にステイナイトでは主従関係、マスターとサーヴァントでしたが、今回に関しては村正の方が強く、一方で関係性もかなり砕けた関係。アルトリアの顔で村正ぁ!と言ったり、表情豊かに言ったり、、、一応、おじいちゃんに似ているかららしいですが、、、、ここまではっちゃけるのかと。

一方で、話の途中、アルトリアが欲しいもの、の話が出てきます。それが何なのかは不明です、しかし、それを知った村正の反応を見ると、、、彼女の抱えているものの不安、そして、たとえ別人であっても、異星の神によっていじられた純正のサーヴァントでなくとも 、アルトリアを気に掛ける彼は彼なんだなと思いました。元々士郎としてのお人よしの側面も残っているのか、それとも士郎とアルトリア、だからこそ、例え記憶になくとも、何かがあるのかな、、そうであれば、、、ここでも彼によって何らかの形でアルトリアは救われるのでは?と。

ただ、村正は異聞帯の王を排除するために異聞帯に来ており、予言の子は王になるはずなので、、、モルガンを倒せば終わりなのか、それとも、、、、彼ら二人の今後も予想がつかないです。

今後のピックアップ予想

まさかの異聞帯の王の先行実装で正直びっくりですね。後編開催時にもピックアップがあるとすると、ピックアップ2は誰が来るんだ!?と。

確実に来るのはストーリーで登場して、なおかつバトルキャラも存在するハベトロットとランスロット。
一方でおそらく2部後期OPで登場した騎士であろう、パーシヴァルも確実に登場すると思われます。ここで気になるのは他のキャラ。オベロンは今回バトルキャラも存在しないものの、メインキャラとして動いているかつ、CMのアニメにも出ていることから、可能性は高い。

一方でレアリティはどうなのか、、、?ランスロットに関しては他の妖精円卓と同じ星4になりそうなものの一番強いキャラのように言われているので星5もあり得そうです。ハベトロットも星4でほぼ確実でしょうし。
オベロンに関しては現状戦闘に参加していないもののレイピアを武器にしているようなので、、戦えそうですが、、、、サポート系になりそうな気配。パーシヴァルもランスロットと十分戦えるというキャラなので、、、他の円卓と合わせて星4になる気もしなくはないですがOPに主人公たちと関わって戦うところを見ると特別なキャラのように感じられます。少なくともピックアップ2,3が存在するとなると星4は4体、星5は2体になりますが、、、、

仮にピックアップ2、3で星4ハベトロット、ランスロット、パーシヴァル
と仮定すると、星4は1体、星5は2体浮きます。
今回はオベロンのイラストを手掛けた先生だけでなく、もう1名有名な方が手掛けたサーヴァントがいるとのことなので、それを考えると、、、メタ的な考えであれですがオベロンともう1名の方のサーヴァントが星5なのでは、、と。
まあ、そうすると結局星4が余るし、異聞帯の王はモルガンなのだから、5章と同じくグランドサーヴァントが出てくるのか、、、、それとも、、、、後編が待ち遠しいものの、、、、モルガン宝具LV3で、、、お財布が、、、しんどいのよね、、、(遠い目)

FGO バレンタイン2021 カレンガチャの結果 アンリは餌にならなかった

By uriuri