はい、どうも、メルトリリスとパッションリップの誘惑は振り切れたものの、キングプロテアたんの誘惑に打ち勝てませんでした。なに、あの子、かわいすぎる。というわけでガチャに挑みましたが、過程はのっけていません、結果のみです、あと、回す前から気になっていた、結局プロテアは強いのかも確認してみました。

キングプロテアガチャの結果(計130連)

最終的な結果です。見てもらえればわかる通り、ピックアップのトリスタンは最後まで出ませんでした。久々のすり抜けです。道中のガチャ結果は完全に撮り忘れておりました(ORZ)

当たった星4、5サーヴァントの結果

当たった星5礼装の結果

結果だけ見れば新規の星4が3体、(不夜城のアサシン、蘭陵王、トリスタン)と星5が1体でうはーのはずですが、まあ、うん、星5が出ないって辛いね!(涙)できれば50連ぐらいで来て欲しかったかな!?あと、カレスコも出てきてくれて、あと1枚でNP100%礼装になれます。リリース開始からようやく王手ですよ、、、、。

ちなみに原作のプロテアちゃんは見たことなかったのですが、無料サンプルでプロテアちゃんが見れるということで見ましたが、、、、。→

フェイト/エクストラ CCC FoxTail(3)

フェイト/エクストラ CCC FoxTail(3)

フェイト/エクストラ CCC FoxTail(3)

、、、、、かわいいというかホラー?あんれえええええええええええええ?!
お金がたまったらまとめて読んでみたいですね、、、これは、、、、!

キングプロテアの素殴り性能。

キングプロテアちゃんの気になる素殴り性能について、確認してみました。プロテアちゃんはクラススキルがてんこ盛りのアルターエゴでバスター、アーツ、クリティカルに常にバフがかかっている状態です。つまるところ、他のクラスより強め?と想定されますがどうでしょうか?

バフがかかっている、バスター、アーツが2枚なのも魅力的!

というわけで宝物庫で星5ライダーのアキレウスで確認してみました。

おおよそになりますが。B→Q→Aでの結果になります。バスターとアーツの結果を見てみました

アキレウス
1枚目バスター→12108 3枚目アーツ→11531
プロテア
1枚目バスター→10536 3枚目アーツ→9203

アルターエゴは有利相手に1.5倍のダメージなので、やはりクラススキルでバスターとアーツが常時強化されていても本来の有利クラスを超えることは難しいようです。ただし、ダメージはそこまで離れていないので、クラスによる補正がかかるアサシン、キャスターであれば結果は変わるかもしれません。また、クラススキル単独行動持ちなので、クリティカルも何のバフを持たないサーヴァントよりは上を行くと思われます。

というわけでクラス補正でATKが下がるキャスターで比べてみました。
比較するのは、水着ネロ。陣地作成A+持ちですのでアーツが強化されています。


お相手は、キャメロットのアサシンでの結果です。

水着ネロ
1枚目バスター→9005 3枚目アーツ→11141

バスターに関してはクラス補正と素のATKの影響でプロテアが勝っていますが、3枚目アーツに関してはプロテアを上回りました。
クラス補正でマイナスがかかり、素の性能で負けていても、バフ+有利補正がかかると、アルターエゴを上回るようです。

そう考えれば、素殴り性能に関しては、本来の有利クラスに劣るが、代用自体は可能、特にクラスが4騎士混合の戦闘では十分な能力があると思われます。第1スキルが毎ターンHP増加なので、等倍でもある程度は耐えられます。ライダー、アサシン、キャスターの戦力が手薄で厳しいという人向けかもしれません。

キングプロテアの宝具威力に関して

宝物庫で試してみました。メンバーはメデューサ、バーサーカー、スパルタクスです。
スパルタクスは自前のバスターバフを使ったところ、36000~42000
メデューサも自前の攻撃力バフを使ったところ、35000~42000
アキレウスは星5ですが、未強化宝具のためか大体41000のダメージでした。

一方プロテアはバフをかけない状態での宝具で約27000~28000でした。ここに攻撃バフをかけることで威力は変わってきます。
増殖が付いているときのバスターバフ、オジマンディアスのカリスマ、自分の怪力EX(LV1)だと43000になりました。
未強化宝具ですが、バフさえあれば、十分戦っていける感じです。

反面周回には向いていないです。個人的には現在はスカサハスカディ×2+QUICK宝具のランスロット(バーサーカー)がすごく便利でして、、、、(汗)あまり、クラススキル+宝具でバフがかかるものの、そこに期待しすぎるのは駄目なようです。どちらかというと、コンスタントに全体ダメージを与えられるキャラと考えたほうがいいですね。

キングプロテアのNP効率に関して

アーツバフがかかっているということはかなり強そうなイメージですが、、、。
試しに冬樹のスケルトン相手にAQAを試してみました。
A 10%
Q(Overkill) 7%
A (Overkill)24%
EX (Overkill)12%

以上の結果となりました。overkillの初手アーツの3枚目アーツでも24%なので、クラススキル込みでもNP効率自体はそこまですごいというわけではないようです。クリティカルを狙って戦えばクラススキルの単独行動での威力上昇を加えて、NP効率は良くなりそうですね。

キングプロテアの個人的な総評

うーんとね、ひとまずな印象としては特化されていないけど、十分戦力になる!という感じでしょうか?ただ、引いてしまって、良かったのだろうかと思ってしまうかんじですね。

とってもかわいいんですが、、、、。

アルターエゴとしての攻撃面に関しては、ライダー、キャスター、アサシンに関しては、素殴りに関しては十分代用可なレベル。宝具威力に関してもバフさえあれば十分代用可能なので、アサシン、キャスター、ライダーの戦力が弱いという人にとってはとてもありがたい能力だと思います。

反面、戦力が整ってくると、厳しいかもしれません。例えば周回となると、NPバフ持ちのキャラもいるし、上でも上げた通り、私の場合はスカディ×スカディ×ランスロットで今回のCCCコラボもかなり楽に行わせてもらっているので、使うか、、、、?となってしまいます。

かといって、ボス戦などでは、素殴りは強いものの、未強化全体宝具なので、おとなしく単体宝具持ちを使えばいいという感じですね。気になっている人は、キャラが好きだから欲しいんだ!!という人以外は自分の手持ちの全体宝具のキャスター、アサシン、ライダーを確認して、十分スタメンに入ってくれる!と思えたら、いいと思います。

 

スポンサーリンク