金. 4月 19th, 2024

さて久々の更新、相も変わらず爆死でテンション下がって放置しておりました。もはやガチャは私にとって危険物なのでは?という感じです。

Sponsored Links


というわけで、タイトル通り、駆け込みですが童話クエストを終了して、ポイントも達成して、やるべきことはやった、、あとはアイテム交換だけという状態。高難易度は、、、、やらなくてもいいかにゃーという感じで、アイテム交換足りるよね?と少しドキドキしてます。ひとまず残り2時間ほどでアイテム交換足りなかったら急ぎ周回ですね! 以下は今回のハロウィンイベントの感想になります。

①色々と新しい試み

 今回、追憶という感じで過去のイベント、配布キャラの回収を行わせて、シナリオに絡ませるなど、新規ユーザーにとっては嬉しい試みだったのでは?という印象。また配布キャラの強化クエスト(本音を言えば宝具を、、してほしかった)もあり、既に入手しているユーザーにはレアプリなど、色々グッド。
 今後は過去の配布キャラ、季節イベントをこれでやるのかな?という印象ですが、今回はシナリオや黒幕含めて主人公の記憶が抜け落ちて、、、という感じでしたが、どうなるのか?<ぐだぐだ>系なら信長がメタ的な発言(自分を持っていないユーザー多すぎ!)をして、イベント開始になりそうな気もしますが、、、、。
 また、今回から、エネミー増加礼装がようやく仕事をしたという印象、以前はWAVE数が増えるだけでメリットもありますが面倒くささが全力でしたが、今回よりアヴァロンルフェで出てきた計6体クエストになるので、効率も上がるし、ガッツリドロップが増えるなど楽しくなりました。またエネミー数が増えるのでいわゆるアーツ宝具によるシステムの敷居も下がってグッジョブな感じ。


②新たなクトゥルフと次回の布石、、アーケードコラボ?

 一方でイベントを最後までやれば分かりますが、今回新規参戦したクトゥルフ系列のフォーリナー、「ジャック・ド・モレー」ですが、彼女より、実際はこのハロウィン特異点の発生の原因は自分ではないという事が明かされ、別世界の特殊な存在の干渉があったらしきことをほのめかされます。他にもイベントの選択肢ではBAD ENDが実は存在していて、そこで今回の事件のその存在を確認出来たりなど。
 モレー自身、当初はアーケード出身サーヴァントで女体化している特殊な経緯のサーヴァント。さらにクトゥルフに連なるフォーリーナー系列とかなり特殊。そんな彼女も存在を計りかねる存在、BGMも何故かレクイエムコラボのMAPの曲など不思議な感じ。
 アーケードも別の話に代わってきており、ここらへんで本編と交わるのか?新たなビーストなのか?それとも別の、、、、?と気になるところ。ここら辺は11月、今月開催予定の平安京クリアが条件のイベントだったりするのでしょうか?

③イベント攻略に関してとモレーさんに関して

 上でも書きましたが、エネミー増加礼装のおかげで周回自体の難易度は下がってるなと感じました。特に礼装自体に特攻効果があるので、それこそWキャストリアのアーツ宝具持ちなら割とイケイケな感じなのではと?今回のピックアップサーヴァントとかアーツ宝具アーチャーのゼノビアさんでシステムいけるらしいですし。
 ちなみに私は爆死を経て宝具レベル2に至った水着カーマさんで、ほぼすべてのクエストを回れて、最後に解放された変則のフリークエストも礼装の特攻やエネミー増加もありますが、水着カーマとWキャストリアで十分回れてしまいました。
 なお今回のモレーさんに関してはスルー。割と宝具演出が豪華かつおどろおどろしん感じで気にはなりましたが、正直、今年はもう、使い過ぎだよ、、、、という感じで、貯金しなければな感じなので。
 振り返ると村正から始まり、カレン爆死、モルガンの宝具上げ、メリジューヌ、オベロン、、、などなど、6章のキャラにごっそり持ってかれ、他のゲームでもちょこちょこ爆死して、うーん、、、、やっばーい。な感じだったり。
ひとまず年末もあるし貯金ですね、、、。

By uriuri