えー、久々の更新。今回はオリュンポスを無事クリアして、ピックアップ召喚2を行いました。そして、、、禁断の宝具レベル2狙いです。今まで宝具レベル2を狙って回したことはなく、星4目当てで回してる最中に出てしまったことが1回あるぐらいなので!ドキドキです!

今回の狙いのロムルス=クィリヌスについて

アトランティスの時点で分かってましたが、ギリシャ神話の神が機械仕掛けの神だという時点でもしかして、今回異聞帯の王は出てこないのでは?むしろ、ビースト案件の可能性が高いのでグランドクラスのサーヴァントでは、、、と予想してディオスクロイを必死に我慢しましたが、予想通り、グランドクラスのサーヴァントとなりました。

シナリオ上でも登場し、宝具がまさかのローマ特性付与。さらにローマ特攻という、ランサーのクラスなのでアルジュナオルタより汎用性は低いですが、特性を付与できれば、宝具威力を高められるという浪漫溢れるサーヴァントです。

事前情報だと強化扱いで、弱体無効を貫通みたいな印象を持ってましたが実際は弱体扱いなので、弾かれるらしく、そこはえーという感じです。

まあ、そんなことは良いのです。なぜなら、

褐色のイケメン!!

 

そうそれだけでいいのです。もうイケメンが欲しいのです。早く村正さん来てください。なぜ今回もお預けなのですか!!

というわけで褐色のイケメン。中身がローマローマローマだとしても構いません。さあ、私のお財布よ耐えろ!!

ひとまずサーヴァントの結果

さて、私はやると決めたら、止まれない人間。爆死しても止まれない人間。後から超後悔する人間です。賢くなりたい今日この頃。

ランサーのレアリティ順の画面ですが、宣言通り2枚当てましたぞ?今更ながら見事に星5サーヴァントは全体宝具しかおらず、ぐぬぬという感じ。スカサハ欲しかった、、、、、。しかし、褐色イケメンが2枚並んでる、、、、うっとり。

というわけで以下が入手順の全体の結果となります。本当は概念礼装と合わせて紹介したかったものの、概念礼装がフィルターかけっぱなしでスクショしてしまい、さっさと不要なものをマナプリに変えてしまったのでご紹介できなかった、、、ORZ。ただ一言いうなら、星5概念礼装が1枚しか出なくて、正直途中撤退するべきかマジ迷った。というのも以下を見れば分かる通り

割と早い段階でロムルスさん来てくださいました。なので、それ以降、まったく出る気配無くて、、、星5概念礼装も出なくて、やべえ、、、高レアの出現率が倦怠期に入ってる?と焦りまくり。何とか約100連で収まってくれました。

正直、初の試みで爆死する覚悟全開でした。理想は200連以内で収まってくれないと、村正さんが来たとき私のお財布がとても悲しいことになること間違いなしだったので何とか100連以内に収まってくれてよかったです。Twitterとかでは3枚抜きとか、40連で2枚とかうらやましい限りこの上なしの情報が舞っていて、3枚目突入したい欲求に全力で駆られています。耐えるのだ私の理性。

性能にかんして

早速宝具レベル上げ。すでにレベル3にしたい欲求に駆られてガチャを、、、、回したいです、、、先生。

大事なのはローマ特攻だという事。そして、ローマを付与して味方の攻撃UPもしてくれます。ここでローマ特性が弱体でなければ、アルジュナオルタの弱体無効されると威力が下がるという欠点が無いという点で差別化できたのですが、、、。

クラススキルの性能としてはバスター強化、クリ強化ありなので、ここは地味にありがたい。

保有スキルは1が全体攻撃UP、全体クリ威力UP、全体でローマキャラのクリUP、(これらのバフは全て3ターン)そして敵にローマ特性付与。なので攻撃+クリUPで全体の火力を上げることができますが!

①宝具の特攻のために使ってはいけない。

②クリ二重バフを味方に使うには宝具後じゃないといけない

と強いけど面倒くさい感じ。

スキル2は3ターンの持続する回数性の無敵+スター獲得+NP獲得。てんこ盛りなのでMAXにしてもクールタイムが6なのが残念。

スキル3はバスターUP(3ターン)+スター集中度UP(1ターン)+クリ攻撃時にローマ特性付与(3ターン)と通常攻撃でもローマ特性付与が出来る素敵スキル。ただスター集中度が1ターンしかないのが残念。

まあ、新規素材がっつり食われて今必死にフリクエ周回してますがね!

いわゆる周回で使うのであれば1,3アビは同時に使うことで高威力な特攻攻撃が出来ます。バスター+ローマ特攻+攻撃バフが乗るので、あと1個宝具威力UPかブーディカのローマ特攻スキルが乗ればかなりの威力に!なる!はず!が、そのためにブーディカを編成するのはアレなので、普通にマスタースキルでバフを付ければ3Wave要員になれると思われます。

逆に通常時では全体宝具攻撃でローマ付与からのブーディカのローマ特攻バフ、さらにクリ威力バフで通常クリ攻撃で活躍できそうですね。オリュンポス終わってしまって、次のイベントでどんな動きが出来るか今から楽しみ。基本的にバフが3ターン続くのが多いのでブレイク戦では割と活躍しそうですね。弱体無効、解除されると悲しいですが、、、。

後は宝具威力上げでレベル3にしたいよー、、、、したいよーを月末まで我慢できれば私の勝利。まじ回すな私。仕事しろ理性!

結論 回してもいいけど

正直褐色イケメン!ふぉおおおおおおおおおおおおおお!というノリで回したので、宝具威力のためにレベルを上げたのもぶっちゃけイケメンだから、、、、、。なので、正直性能面で見ると味方の火力を上げつつ、条件がはまれば特攻宝具で大ダメージなランサーという感じ。

この条件が結果的にアルジュナオルタと同じ、弱体関連なので(無効、解除があると特攻が起こらない)、正直特攻宝具目的ならバーサーカーで大半のクラスに刺さるアルジュナオルタを待ったほうが無難。アルジュナオルタは久々に回しとけばよかったと思うサーヴァントです。カーマで大爆死して金が無かったのよね、、、、、まじで。

反面オリュンポスのあるボスのように、クリ対策、弱体対策な敵が今後も増えると、うーんという感じです。ただ、それが無い場合はアルジュナオルタはあっという間にバーサーカーなので汎用性の高い高威力アタッカーになれます。ロムルスの場合はランサーなのでどうやっても等倍+セイバー相手に不利があるので、、、。今後の運営の対策次第ですが、私も最初は孔明ばかりサポートに選んでいて、マーリンがゲットしてからはほぼマーリン。スカディが登場してからは今もずっとWスカディ環境があっさり変わったりするので、今後環境がどのように変化するのか?さすがに弱体無効がデフォルトになるとは思えませんが、、、そろそろ何か変わるかもしれませんね。

スポンサーリンク