本日オリュンポス直前放送が来るという事で待機中です。

というわけで今回は復刻アポクリファコラボ、レイドの感想とオリュンポスあれこれの事を書きます。

アポ感想

昨年の時点で特攻礼装は完成済み。そこに今回はダブルスカディのおかげで、アタランテオルタ+凸特攻礼装で1ターンで終了してこの上なく素晴らしい、、、、!
まあ、実際は3戦連続ピースのみ、しかもピースが一度に3個とか、嬉しくない、、、、いや何も落ちないよりはいいけど、、、、!素材が欲しいんだ、、、!という感じで運が良ければ素材だけどほぼほぼ素材<QPな感じでお得かつ最速で回れる宝物庫なノリで回りまくりました。

結果。最終的には、こんな感じになりました。実際問題2日目の時点でイベント報酬は終わっていまして、あとは使いそうな素材+QP稼ぎのためにひたすらレイドでした。

これで、QPが足りなくて未育成だった、頼光、始皇帝のスキルマが出来そうです。

後は今回レイド周回5時間ほどで、イベント報酬やめぼしい交換が終わるなど、

やっぱりレイドはおいしい!!

という感想になります。正直3Waveバトルとかしばらく出来んよ、、、、。

オリュンポスに関して

さて、本日来るのか、明日来るのか?わかりませんがオリュンポス。

初めての二部構成。どうなるか分からない絶望的な絶対魔獣戦線の焦燥感とは変わって、ただ強い。戦力の差をひしひしと感じる強敵な異聞帯でドキドキです。

真意がいまだに読めないキリシュタリア、そして降臨するとされる異星の神。さらに現代よりも発展しているとされるオリュンポス。カウンターとして呼び出されたサーヴァントを殲滅したアルターエゴ2体。都市にいるであろうコヤンスカヤ。危険度の高いクリプターの一人ベリル。現存し、敵対するであろうギリシャの神々、、、とマジでどなるの?って感じ。

そもそもオリュンポスの場所が謎空間だし、ここに潜入できるのか?広いのか?という点も気になります。

まあ、そこはストーリー上の楽しみとして。

ガチャはどうなるんだあああああああああ!

今までの異聞帯ガチャとしては前半で新規サーヴァント(敵味方問わず)、後半が異聞帯の王+ピックされなかったキャラガチャでした。

SINガチャの場合、前半で星5×1、星4×2、後半で異聞帯王+新規星4+新規星3と多いと一気に6体来たり、、、。

今回オデュッセウスがバレンタインで出たので、考えられるのはカイニスは確実、ディオスクロイが2体で1体扱いなのか、、ストーリーでちゃんと戦えるのか、、で実装されるか決まりそうですね。オデュッセウスのように実際のバトルに発展せずに終わる可能性もゼロではないので、、、。なので現情報だとカイニス、ストーリー次第ではディオスクロイが1体か2体で出るか、そもそも今回は実装されない可能性あり。

また異聞帯の王に関してもポセイドンのように機械なのか?アルテミスのように端末を持っているのかで実装が決まりそう。もし機械であれば別のキャラが、、、、?考えられるとしたらグランドクラスのサーヴァント。オリオンがオリュンポスにたどり着くために退場してしまいましたが、オリオンの本来の役割はグランドである以上ビースト関連。けど、抑止としてグランドが出るとしたら、魔獣戦線の時のように山の翁やマーリンなどグランド、もしくは準ずるキャラが出る可能性は大。なので、今まで通り異聞帯の王、もしくはグランド、準ずるサーヴァントが実装される可能性あり。

また、ビーストと言えば、コヤンスカヤが該当しそうな感じがしますが、少なくともカイニスの読みが正しければ、今なら、排除は可能だが、最後まで残すとやばいみたいなことを考えてたので、少なくとも、シナリオ的にはビーストとしては今回は出なさそう、もうちょいやばそうな状態になったら、、、戦って実装ですかね?あとは今回戦うビーストがキアラさんのように召喚可能になるか、、、ですが、、個人的にギリシャの神々の中にビーストがいるのでは?とちょっと思ったり。もしくはキリシュタリアが、、、ですかね?人類愛、、、ってことで考えると、異星の神に選ばれていて、規格外の人物という点では、、、。一応汎人類史の人間に見切りをつけて、、、って所がゲーティアに似ている感じもしますし。

一方アルターエゴ。村正とラスプーチン。激突する可能性は高いのですが、一方でアトランティスで戦ったのギリシャの神がポセイドン、アルテミスと考えると、残りの神とも、シナリオ上、また実際の戦闘はあり得るので、、、また、村正はわかりませんが、ラスプーチンは2部始まりから登場していて、なおかつ、ラスプーチンではなく言峰という人間が今は完全にメインとなっていて、ある意味、最大の不穏要素ですよね。

言峰がどういった状態。Zeroのように自分を受け入れ望みを見つけたのか?それとも、いまだ見つけていないのか?前者であれば、確実に異星の神と同列に危険視すべき人物のように思われます。そして彼がいる以上。特異点Fがいよいよ関わってくる気がします。そういう意味ではアルターエゴでガチャに実装される可能性としては村正があり得そうですが、、、ここは異星の神次第ですね。ここで決着がつくのかそれともキリシュタリアがコントロールできていないと気付いているのか、、。

ひとまず確実なのはカイニス、異聞帯の王ORグランドか準グランド、ありえるのが新規ギリシャ神、先行して潜入した新規汎人類史サーヴァント、ディオスクロイ。ワンチャンで村正、、、って感じですかね。

残る異聞帯はオリュンポスを除くと2つ。その二つも2部構成となればそこでようやくアルターエゴ3体、コヤンスカヤと決着をつけると考えると、今回は物語のクライマックスへのターニングポイントで村正実装はむずいですかね、、、、。

まあ、プレイすればわかりますよね!楽しみ!

スポンサーリンク