木. 4月 18th, 2024

さて、風古戦場お疲れさまでした。風はみんな強い強いっていうけど、私の風は割とガチで弱かったので、風イベントとか風古戦場が来るたびうわーってなってましたが、何とか、強く立て直したので、記録という感じで書いてみたり。

Sponsored Links

弱かった原因について

まず、マグナ編成のティアマトボルト自体はそろっていたので、弱くない、、、はずだったのですが、いわゆる背水がメインになるため、初速が遅い、安全なプレイをすると時間がかかる、、、、、という感じになってました。水着ゾーイがいたので、メカニック+ザビルバラ+ミリンとかで奥義パーティによるEX+周回も行い、通常イベではオメガ剣のアビダメ上限UPとダメアビで周回を行い、、、って感じでごまかしてやってたのですが、HELLに入るとね、、、、ソロだとすごく時間かかるんですよ!

闇背水もそうですけど、最初はガンガンいけるけど、どんどんダメージは下がる、水着ゾーイが違う属性で残ってしまう、、、など最初の1~2ターン目がピークでそれ以降ぐだぐだなプレイになっちゃうんですよね、、、(涙)もちろん、ある程度たつと背水が安定するけど、そこに行くまでが面倒だという、、、、。

風を強くするために強力バフキャラ投入

というわけで、今回は火属性の時と同じく魔改造的なものが必要だと確信して、あれこれしました。
火属性の時はアニラという飛んでも特殊バフ要因を入れた結果、風と同じく頭を抱える弱さだった火が一気に上限近くダメージを与えるなど、劇的な変化を遂げました。→グラブル アニラ取得!夢の1ターン2000万越え。

というわけで今回も特殊バフ要因を投入することに決めました。
まず、十天衆2人です。
前回の古戦場(該当直)で何とか40箱分を分割して確保したので、一気に2人解放しました。おかげでヒヒイロはかつかつです。

まず、シエテ。サポアビで全員の奥義ダメ50%UPとかおかしい性能していますが、最終すると奥義上限10%UPもつくという、光古戦場でサティフィケイト2本の奥義パで味を占めた私はもう、絶対欲しいと思いましたね!さらに2ターン目には1アビ+3アビで全体ウェポンバーストとかアサルトタイムなら2ターン連続でフルチェイン奥義とか激ヤバです。

次にニオ。昏睡という絶対成功ではないし、無効にする敵もいるので過信は禁物ですが、運が良ければ数ターン攻撃し放題の強力デバフの持ち主。そして今回の重要キャラです。第2アビのクオリア、、ダブルアタックUPが付きますが、何よりも、特殊強化が付きます。そう彼女こそがアニラの代わりになる強力バフの持ち主1号です!1号です。まだいます。さらに、特殊強化は奥義で延長可能なので、奥義を回すことを心がければ、素敵なことになります。

通常の攻防バフ、ダブルアタックUP、さらに特殊強化でさらに攻防、連続攻撃UPとか特盛です。

そしてアンチラ!仲間にしていたものの、ずっと使っていませんでしたが、今年最終上限解放が行われ、アニラと同じくかなり強くなったキャラ。ターン経過で変動していたバフが常時最大の状態で6ターン続くという破格の特殊強化。そう特殊強化2号です。こちらは7ターンで使用可能とか、もう常に風パが特殊状態で最大強化された状態で戦えます。

ニオもモリモリですがこちらはダメ上限UPもついて強化ターンも含めて、色々おかしいです。

さらに!ニオのクオリアとアンチラの特殊強化は共存できるのです。もう激やばです。本当に激やば

次に背水からの脱出。

そうマグナ2武器のグリム琴4凸3本入手です。グリム琴は渾身+クリティカルの武器。渾身も背水なしでもある程度のダメージを出すために重要ですが3本揃えて、両面まぐなにすることで確定クリティカルになります。クリティカルが出たときと出ないときのダメージって結構差があるので、クリティカルが常時出るだけでも、中々変わります

が、正直一番大変、槍と刀は落ちるのに、琴だけでないってことが多くて、、、落ちるときはあれ落ちたって感じで、とにかくグリームニルに通う回数を増やす、、、てことが大事で難易度は高いです。

特殊強化3人衆+グリム琴を加えると、、、。

これは古戦場前のイベントのサイコヴィーラですが、以前は背水ゾーイのコンジャクションでようやく届いた奥義ダメージが背水なしで届いてます。風が、、、劇的に変わったと感じた瞬間です。

ヴィントホーゼ+デュアルアーツで奥義威力が上がった状態です。

さらに通常攻撃も特殊強化で連続攻撃もバシバシ出るし、古戦場期間中でしたが、アンチラの追撃バフを付けたシエテさんとかとんでもないトリプルアタックを出しまくってました。

なので風が弱い、、、という人は、グリム琴を集めつつ、上記3人を入れればかなり快適になると思います。

もう、この3人を外すのは難しいくらいバフが気持ちいいです、、、。

奥義を劇的に強くして周回に便利なシエテ、最終することで強力なバフを付与するニオ、アンチラ、、、。
入手難易度としてはアンチラが一番楽かと、、、サプチケでは手に入りませんが、リンクスメイトに加入すれば半年でリンクス交換チケットが手に入って入手できます。今なら、色々キャンペーンもやってるっぽいのでお得かと思います。→LinksMate
月4000円近くかかりますが、リミテッドも当たるリンクスチケットが毎月付与されますし(グラブルのために携帯料金を月額1200円から3600円に切り替えたよ(涙))、がっつりグラブルをやる人にはお勧めです。

By uriuri