とうとう、、、来てしまいますね!ぐだぐだ帝都聖杯奇譚!!原作を読んで以来、魔神セイバーこと沖田オルタも気になっていましたが、やっぱりシリアス風味なぐだぐだも見たいという事で、楽しみにしてました。いざ登場、そしてCMのアニメが格好良すぎて、やばいくらい楽しみです!

もうね、CMの原作でもあった竜馬VS信長の「竜退治とは面白い!」のシーンがやばいです。発表以来CMの信長の三千世界展開のシーンを毎日見てて、自分やばい、、、と思います。

さて、問題のガチャに関してです。今回のピックアップ☆5は沖田オルタ。
というのも、問題は2つ①沖田オルタの性能②ピックアップ召喚2はあるのかという事です。
ここから先は、ネタバレありきの話もあるので、嫌な人は見ないでください。
個人的には事前に原作を読んでおくと楽しめるのかな?と思います。
色々設定は変わっているとは思いますが、解説、設定も載っていて1冊で完結してるのでさっくり読めてお勧めです。


ちょっとお高いですが。試し読みも出来るので気になる方はぜひチェックをコハエースGO 帝都聖杯奇譚 税込み842円

①まず、沖田さんですが、今回アルターエゴとして登場。個人的にアルターエゴ、、、っていうと四騎士には強くて三騎士は苦手、というかダメージが通りづらいというかなり特殊な立場なクラスですが、そもそも全体宝具セイバーが多くなってるし、ありだと思います。
クラス編成こそ気を付けなければいけませんが、三騎士が敵に居なければ常に出せると考えれば、手持ちが少ない人にとってはありだと思いますね。また、性能が沖田寄りでスター生成に長けてればそれだけでかなり便利なサーヴァントになるかもしれません。

また、オルタでアルターエゴで、、、という事で設定が色々変わってますが、本来の原作での彼女は抑止の守護者です。詳しくは原作を読んでくださいとしか言えませんが、本来倒せないはずの敵、三騎士が束になっても倒せない敵を倒すなど、かなり特質な存在です。逆にこれこそ抑止力の本当の力で恐ろしさなのかもしれません。(空の境界によれば根源を目指した魔術師は全員抑止力に阻まれている、殺されている)
仮に抑止力の能力がスキル、宝具にあれば、クラス相性無視、もしくはギルガメッシュのような特攻などがありそうなので楽しみです。
一応エリちゃんがいるもののフォーリナー対策で狙いたいかも、、、、、。まあ、性能次第ですが。だって、村正さんが実装されるかもしれないんですよ、、、。慎重になりますよ!?という訳で、ピックアップ召喚2はあるのか?に続きます。

②ピックアップ召喚2について
個人的には材料はあるけど難しそうに思います。
まず、CMのアニメ、報酬サーヴァントを見るからに帝都聖杯奇譚がベースになっています。今回追加の岡田以蔵も帝都聖杯奇譚出身です。
CMのアニメも沖田VS沖田オルタ、後半の土方、茶々のシーンを除けば多少の違いはあるものの原作にあったシーンになります。(くどいようですが、竜馬VS信長のシーンが好き、、、、、)

もちろん、空の境界コラボのようにCMとイベントの内容が違う事もありますし、公式の説明文からすると、謎のサーヴァント、つまり沖田オルタと出会う事から話はスタートという感じになりそうです。また、何故かイベントのボーナスサーヴァントに謎のヒロインX達が居ることから、原作を下敷きにした全くの別物の可能性もありますが、FateZeroのように介入して原作のIF展開という事も考えられます。
つまり、特異点と化したあの舞台に再び、沖田、信長、、、が降り立つという事ですね。ただし、その場合沖田、信長が、2名ずついるというカオスな展開、、、、になりそうですね。
もし、かなり原作と絡めるのであれば、帝都聖杯奇譚オリジナルのサーヴァントはどうなるか?ですね。残る2体バーサーカーとキャスターです。

正直原作の内容を考えると、、、、ぶっちゃけた話、こいつらゲームとして実装できるの?という感じです。
まずバーサ―カー。原作通りなら宝具は単体宝具で防御無視。さらに原作では召喚後に後天的に能力が付与されていて、その場合ガッツ、回復持ちになります。
おわかりだろうか、、、、ぶっちゃけスパルタクスじゃね?この時点でおおう、、、、ってなる。

お次にキャスター。ぶっちゃけ、シェイクスピアとかアンデルセン以上に難しいサーヴァント。宝具の事を考えれば、完全にNP関連のキャラ、下手すると、玉藻やマーリン以上のNPチャージキャラになりえますが、その真名、正体、特異性を考えると、そもそも本当にサーヴァントとして召喚できるのか?という感じ。ただし、特異点、異聞帯という特殊な条件なのでサーヴァントとして活躍できる可能性があります。ただし、ゲームに実装できる能力があるかと言われると?ただし、原作上、実はすごく重要なサーヴァントなので、、、もしかしたら立ち絵だけで出るかもしれません。仮に実装されれば特殊すぎるので☆4の可能性もあります。

とまあ、こんな感じで1体は、性能的に出せるのか?もう1体は設定的に出せるのか?という感じです。
今年はようやくアポクリファのセミラミス、ケイローン、アキレウスが実装されアポクリファ原作サーヴァントは全て登場という形になりました。その流れでぐだぐだののサーヴァント達も!と思いますが、帝都はコハエース関連なので、、、む、、、難しい?沖田も沖田オルタも武内先生が書いてくれた絵がありますし、それを考えるとこれ以上新規サーヴァントを望むのは難しそうです。

そもそも、ピックアップ召喚2を、さらには追加サーヴァントが多いってなると基本メインクエストと水着イベントの時ぐらいなんですよね、水着は一度に3体。特例としてEXTRA CCCコラボの時のみキアラさんが単体でピックアップ召喚2として登場。ちなみにこの時は1でメルトリリス、パッションリップも合わせると1回のイベントで☆5が2体同時実装という、かなり豪華なイベントでした。
そう考えると、ピックアップ召喚2は今までの例(イベント追加は基本1~2体)、ゲーム的なアレ(性能)、そしてコハエース時空的なあれこれで難しそう、、、という感じですね。

ただ、沖田さんばっかり☆5ズルい!信長も☆5欲しいよ!というささやかな願いが届いていれば、、、、、波旬を使い魔王的なアルターエゴな信長も1チャンであるかも、、、、、!?と期待できます。ついでに言うと上記のバーサ―カー、キャスターは、、多分今回のイベントを逃すと実装のチャンスは無いんじゃないかな?と思うので、、、ひとまずイベント本編待ちですね!最後に、、、、「何故貴様がここに?」というCMの台詞、私はいまいち誰の台詞か分からなかったのですが、信長らしいです、、、、。そうなると信長が知っていて、かつ驚く相手、、、、となると。まさかのヒロインX介入か?それとも豊臣、徳川の登場フラグ、、、、とも取れて楽しみです。例年のイベント通りとなるか、、、豪華なイベントとなるか!あと2日、、、、メンテ延長は勘弁してくださいね!(涙)

スポンサーリンク