日数立ってますが、スマホゲームのFate Grand Orderの設定資料集、Fate/Grand Order material IFate/Grand Order material IIの感想になります。

一般の書店での販売がない商品なので、送料無料ということで今回DMMさんで注文。ちなみにロード・エルメロイII世の事件簿4 も購入したのですが、まず思ったこと。重くね?

上の写真のように豪華なケース、、、青が美しい、、、、に入ってそこそこ分厚い本が入ってるため、2冊分となるとちょっと重いです。

内容

基本的にサーヴァント情報ですが、原作のFateをやった人ならわかりますが、キャラ設定、来歴、さらには所持スキル、宝具についての説明が書いてあって、ゲームで見れるプロフィールで満足できない人はかなり好きな分類になると思います。
例えばマシュのスキル、防御UPと無敵スキルの2種ありますよね?あれが、どのような感じで防御UPなのか?なぜ無敵になるのか?などもスキル部分に書いてあります。まさにゲームのプロフィール補完本です。

また、マシュのページでは6章の内容にも突っ込んであるのでネタバレが嫌な人は、6章クリア後読むの推奨。

来歴、スキルだけでなく、霊器再臨の1~3段階目のイラスト、それぞれのデザイン画などが載っています。これに関しては、キャラによってはページ数に偏りがありますが、ゲームでは見れない元々のデザイン、雰囲気が見れ、小物関係もわかるのはグッドです。ただし、衣装も1~3段階目の差分が載っていてちょっとかぶってる感じがするのが残念。ちょっとした違いまで載せているのであるいみ完璧なのですが、、、、。ちなみにダレイオスの宝具の兵や象、ロムルスの槍などもデザインに収録されています。

個人的な感想。

デザインで霊器再臨の衣装分も載せるのは豪華だけど、ページを増やしてるだけ、、、、という±ゼロな感じですが、ある意味とことん収録しているともいえるのでよしとします。
また、プロフィールの補完もキャラによって違いはありますが、セイバーオルタのページではFateの台詞も収録され、別の側面だけれども、中身は変わっておらず、マスターに対しては、など、原作のFate好きにとっても嬉しい内容が載っています。

ほかにも各キャラと深い関係のキャラに対して思うことなども見どころ。ジャンヌから見たジャンヌオルタの感想。メデューサから見たペルセウス、、、というか今思ってる事などですね。とにかくキャラクターに関しての情報がいろいろ載ってるので、FateGrandOrderが好きな人は2冊買うと3000円とちょっと値は張りますが、買い!な設定資料だと思います。
ほかにもマシュから見たレフライノールに関しても興味深いです。

TOPに戻る  / ゲーム記事一覧

スポンサーリンク