パソコンに関する記事を書いたので、ついでにウイルス対策ソフトの感想~。
元々はウイルスバスターを使っていたのですが、クラウド前のもので、重い。という事で、新規のパソコンはウイルスバスター以外で!という事でノートンを買ってみました。

買う決め手

買う決め手になった理由の一つが複数台インストール。しかもスマホにも使えるという事で購入しました。
なので、今現在、パソコン、タブレット、スマホの3台にノートンがインストールされている状態です。スマホは、、、まあ、なんかあったら怖いので入れていますが、重くなったりとかは今の所なしなので安心してます。
一先ず、パソコンと同時購入だったのでコストパフォーマンスが良い所、、、という点が決め手となりました。

満足点と不満足

セキュリティに関してはしっかりしてくれているので、問題はありません。が、不満は結構あります。

不満1→勝手にファイル消去。
気づいたらですね、セキュリティで危ないという事で、ファイルが隔離、削除されてたのですよ。主にフリーソフトとかなんですけど、セキュリティをしっかりやってくれるのはありがたいけど、、、、、ちょっとこれは困る。気が付いたら無いってのは本当に困るけど、設定で何とか出来るっぽいので、、、。

不満2→たまに動いていない。
基本トレイの所にアイコンがあるのですが、たまにないのです、本当に1年に3,4回ぐらいですが。公式サイトに行けば対処法が載っていますが、ウイルス対策で入れているのに、、、と思いますね。ただ、もしかしたら起動して動いてるかもしれないので、今度タスクマネージャーで確認してみたいかなーと思います。

とまあ、不満を書いてみたけど、セキュリティ面では本当にねしっかり者です。
サイトに入った瞬間に、攻撃されてるのでシャットしました。とか、ホームページを見てるときに起こると、ああ、このサイトは危険なんだな、、、とかまれにあるので、やっぱりネットは怖いと思います。普通のサイトだと思って入るとそういう事があったので。
なので、セキュリティ面をしっかりしたい人にはお勧めだと思います。

気になる人はひとまず無料体験版からどうぞ。
ノートン体験板バナー
何気にパッケージが好きだったりします。

まあ、体験版でウイルスバスター クラウドとかマカフィーの体験版を今度は試して、、、、購入を決めたいなーと思います。

うん、セキュリティはばっちりしたいけど、勝手にファイル削除はマジで困るんだ、、、まあ、戻せるんだけどさ、、、。

スポンサーリンク