金. 3月 29th, 2024

空の境界イベント、、、初日でかなり頑張った結果、後は追加開放されるミッションを残す身となりアサシン式も直死の魔眼をLV10にして、宝具もLV5にしたので、後はじっくりLVを上げるだけになりました。
今回はそんな空の境界イベントの、、、、ガチャ、、、あれから頑張りました。
それを踏まえての感想。結論。FateGrandOrderのガチャというか課金は厳しすぎる、、、です。

Sponsored Links

ユーザーは課金をするべきだと思う

まず私の考えとしましては課金はユーザー、会社両方にとって大事なことだと思います。無料で何から何まで楽しめるのはありえません。それではただのボランティアになり、会社が成り立ちません。基本ギブ&テイクが必須です。オンラインゲームだって毎月課金するのが今はどうか分かりませんが、昔はそうだったはずです。月額というやつです。

関係があるか分かりませんが、昨年リリースされたザクセスヘブンが4月をもって終了することになりました。私も初期に課金をしましたが、それっきりでした。すみません。理由としましては、かなりガチャが出来たんです。

ザクセスヘブンにおいてガチャに必要なアイテムですが、これがかなりの割合で入手できました。ストーリー攻略、キャラエピソード、ボス戦、イベントなどで入手しやすかったのです。特にキャラエピソードなどはキャラ数が圧倒的に多い、そして2種類用意されてることで稼ぎやすく、またボス戦でも3~40連回せる量が確保できるなど、無課金でもガチャが出来る事が多かった。

さらにガチャは初回10連はは10分の1の量で回せるなど無料でのガチャもやりやすく、、、、というのが現状でした。さらにいうと外れることもありましたが、当たることも多く。レアリティの高い物も多く入手してました。

そういった事情から課金する必要性が私の場合は減ってしまって、、、いや、欲しいカードはありましたが、キャラ数の多さもあるのと、何故か同じキャラばかり入手していて、、、、、当たりやすいガチャまで待とう→無償分が溜まる、、、、という悪循環が。まあ、ロード時間の長さなどもあり、人気もそこまで多くなかったようですが、個人的には好きな作品でしたので残念に思います。ただ、課金をするまでに至らなかった、、、、、。

そういう点で定期的な課金はコンテンツ維持に必要。お布施的な意味でユーザーもするべきかもと思いました。

現在課金しているタイトル あんさんぶるスターズ

そんな私も定期的に課金しているタイトルがありまして、それが今の所、FateGrandOrderあんさんぶるスターズになります。

特にあんさんぶるスターズはイベントの際のランキングボーナスでレアリティの高いカードが入手できます。まあ要するに好きなキャラのために頑張ろうという事です。ここで必要な課金とは回復アイテムです。といってもガチャを回すアイテムなのですが、これが必要なので。なぜなら自然回復でもポイントボーナスを最低限回収することはできます。(報酬のイベントストーリーは全て可能な範囲、イベント限定のレアキャラは、回復のポイントを使い忘れないのと、強いキャラが育っていればなんとか届く)。

がランキングはですね、、、、過去の記事を見れば分かりますが、人気が上がったためか、ボーダーが上がりまくってるのです。本気で、恐ろしいくらいに。まず、課金をすること必須なぐらいポイント数が上がっている。そして、イベント最終日は入手できる順位付近は地獄です。3分、、、いえ1分でも目を離し、放置すると、200~300位下がって、巻き返しも大変、ゲームも重い、ここで手に入れ損ねたら、課金した分全部パー!というかなり精神的に不健全な事態に陥ります。過去に2度ほどやって、イベント最終日は好きなキャラ以外頑張らないようにしました。

次はガチャですね。実はあんさんぶるでは、期間限定のガチャカードはありません。ある期間経つと通常ガチャに入ります。ただし、本気で難しいです。確率が低いのでイベント中の専用ガチャの時に当たらないと難しいレベルです。イベント期間中ではキャンペーンとして専用のガチャは用意されるので、その時なら、、、、なんとか当たります。レア度は☆1~5まであり、5はなかなかの難しさで、当てるために60連したこともあって、、、あと、時折酷い偏りもあって、、、、うーんとなるときもあります。

ですが、それでも初回10連時の1枚レア確定で当たることもあり、イベント時にある程度ガチャを回すアイテムも回収できる。☆5じゃなくても専用のシナリオ解放もあるし、イベント特攻効果もある、☆4はポイントガチャでも十分確保可能など、どちらかと言えば課金しやすいコンテンツだと思います。1万円ほど課金すれば40連ほど出来るのも大きなポイントですね。いや、簡単に課金は出来ないけど、初回10連だけ目指すなら、重課金しなくても済みますし。

現在課金しているタイトル Fate Grand Order

さて、今回の主役 FateGradOrderこちらに関しましては、、、もう、難しい、、、んです。まず確率はおそらく誰もが思うのが☆5サーヴァントの入手だと思われます。確率1%の運が良い人は1発入手も可能ですが、私のように運が悪い人は、、、、100連近く回しても、当たりません。さらにいうなら100連というと、3万円近くの課金が必要です。

ちなみに結果としましては自爆覚悟で挑んだ結果が以下の通り。

大変分かりづらく申し訳ないですが、、、歪曲はカンスト+4枚、黒桐君と橙子さんは1枚ずつ、巴とアルバもカンスト+4枚近く。鮮花も手に入って概念礼装はコンプしました。しかし肝心のサーヴァントは☆4のベーオウルフとフィンは手に入りましたが、、、肝心の式は手に入らず。割と本気で辛い結果です。黒桐君も橙子さんも嬉しいですが、本気で今回は式が欲しくてたまらなかったので辛い。かといって、課金して100連回すとなると3万円必須。さすがにそれは難しすぎる、、、です。

そもそも3万円あれば、何が買えるか?まず、FateのBlu-ray Boxが買えます。
プリズマイリヤやブリュンヒルデやアーラシュが出てくる蒼銀のフラグメンツだって、欲しいとは思わないけど沖田セイバー・ブライド のフィギュアだって買えます。

まあ、要するに満足する結果に至らない、、、リスクが大きすぎるガチャなんですよね、、、。もちろん運が良い人はそんなことない、当たってるよ!って人も確かにいるけど、私なんかの場合、60連回しても、100回近くやっても、、、そもそも初期からやってるのに、自力で当たったのが沖田さんだけなんですよね、、、。課金も何度かしたのに。ジャックは正月の確定ガチャだし、、、。
なんていうか、、、本気で相性が悪いのかな、、、と思います。ちょっとね、うん。割と運の良しあしって何だろうって考えになっちゃって、、、、。とまあ、愚痴のようになってしまいましたが、人それぞれになるかと思います。ガチャの結果は。

私の場合は端末が悪いのか?それともIDが悪いのか、課金が足りないのか?何が原因なのか、、、とか色々考えてしまいましたが、ここらへんですっぱり縁がなかったと考えるようになりましたし。ただ、Fate事態は好きなので、遊びたいけど、課金はどうするかな、、、と。このまま課金してもただの寄付になっちゃうしな、、、、それはさすがに嫌だし、、、。という感じの愚痴な感じの記事になりました。すみません。

By uriuri