水. 4月 24th, 2024

東京喰種 JAIL ほぼフルコンプしましたー。
戦績、画像、エンドは全部埋まったので、個人的な攻略メモをつけときます。
なんというかADVにあるまじき難易度でした。戦闘の難しさが半端ないですね!ただ周回して、スキル構成で余裕が増えて慣れてくると楽しいですね!ぶっちゃけスキル集めが楽しかった。という訳で攻略~
関連記事→
東京喰種 JAIL シナリオ本感想 隠されたエンディングに解説と大満足!
東京喰種JAIL ラボへの潜入 迷路攻略
東京喰種JAIL SSSレート、トゥルーエンドのやり方。

Sponsored Links

私の場合の戦い方

序盤のウタさんの赫子決めは鱗赫
鱗赫のピースが出やすくなり、回復技が確実に行えるから。
必須のスキルは
鱗鱗→RC継続治癒 10秒間自動で体力を継続的に回復
鱗鱗羽→Rc治癒・改 体力の20%回復の二つ。
自ターンではブレイクを狙って攻撃をして、敵のターン中に鱗ピースをストック→自ターンになったら即回復!を繰り返して、ひたすら粘ります。
回復効果を高めるためパッシブスキルは体力上昇系、敵の属性の赫子ピースの確率上昇系を選択。確率上昇は敵を確実にブレイクするために必須です。

序盤はとにかく粘るのが大事ですが、もう、、、、無理と思ったらすぐに2周目に入ってください。
ある程度の敵を倒せるようになり、スキル入手がしやすくなって余裕が出来ると思います。慣れてきたら積極的にステータス上昇系のスキルを使うと戦闘短縮につながります。
月山から入手の「カルマ―ト」やシロナかクロナのどちらかから入手できる「無我の境地」もステータス異常回復でデメリットを消せるので使えそうであれば使ってみましょう。

なお、一部の敵、亜門などは甲ピース×5で必殺技!などブレイク無理!な感じですが、左端でも右端でもいいので余裕があれば甲を残しておくとブレイクしやすいです。というか意識してブレイクするピースを残すといいです。
また、私だけかもしれませんがなぜかタップを連打するとブレイクされてないことがありますが、1個ずつタップしていくときちんとブレイクされるので、実際に見ながらやってみてください。もしかしたらブレイク失敗している可能性があるので。

なお、鱗赫はウタの質問で

そうかも→身体を動かす→多くは持たない→なんでも→思い切って→ライオン→屈強な
→長年の→ふいをついて→ない→鼻
でなります。ちなみに耳だと羽赫になります。

以下はストーリーの攻略メモです。色々間違ってるところもあると思うのでご注意を。

全体の流れ

 地下訓練場(メイン)
サブ

手向けの花 「威圧する眼光」入手
古間     またの機会にでスキル入手
選んだものは 「Rc治癒」    

ここで重要なのはRc治癒と威圧する眼光。Rc治癒は10%回復と微々たるものの序盤は超便利なので大変お世話になるかと。


情報の集う酒場へ
カフェに残るを選択せず、篠原を追うと什蔵のフラグがたってその後サブイベントがでます。
また情報解読は
ニシオ先輩に頼む→スキル「偏食耐性」入手
その後トーカ、自分のどちらかを選択しますが
トーカを選び「体力上昇」を入手します。自分の場合「防御上昇」入手ですが、体力の方がボス戦に有利。

サブ
歩いていたら 「全能力上昇」
迷った先で 戦闘勝利でスキル入手
この前のお礼 「Rc治癒・改」
トーカの逆鱗 戦闘勝利でスキル入手

ここで最後まで役立つスキルRc治癒・改が手に入ります。必要ピースが鱗鱗羽と集めやすく、慣れれば自ターンで3回使って態勢を立て直すのにも使えます。また体力上昇の効果で体力が1200上昇すれば回復効果もあがり、簡単にやられにくくはなります。

なお、歩いていたらで戦うアヤトを倒すと全能力上昇(全ステータス220上昇)はこの段階ではかなり欲しいですが、マジで強いので2周目に持ち込むのが一番いいです。
また、偏食耐性は敵が使ってくるステータス異常のピースが1種類しか出なくなるのを防ぐもので、絶対必須です。
ピースが1種類しか出なくなるとブレイクできなくなり、確実に詰みます。逆にいえば、これをつけとけば、敵がステータス異常を使ってくるときはブレイクする必要が無くなるなど、有用性が高いです。特に亜門、篠原戦に必須。

ルチとの遭遇(メイン)
サブ
入見 手伝うでスキル入手
黄色い花 「威圧する眼光・改」
因縁 勝利すると「ピースブレイク壱」ピースを2つ破壊
ボディステッチ 勝利すると「狂気の銃痕」敵と自分に出血が起こる
再戦 勝利するとスキル入手
暇つぶし     勝利するとスキル入手
トーカの友達 勝利するとスキル入手
稽古 勝利するとスキル入手
不思議な人 「気力回復」 
すみません、ここらへんスキルをメモってなかったですOrz。

ニコの提案 (メイン)
ジェイソンの遺品 (メイン)
ここでは序盤で篠原を追っているとメインのジェイソンの遺品を探すイベントをナキか什蔵の二通りを選択できます。
ナキの場合、囮にした人物で入手スキルが変わります。ただし戦闘を行って勝利した場合なので苦手な人は選択肢次第では戦闘を回避できるのでそうしましょう。
尚、什蔵も戦闘を回避できますので要はどちらでもいいですが、ブレイクしやすくしたい方は什蔵を選ぶと良いですが、、、2連戦になるので注意を。

ナキの場合
自分が囮→「神アニキぃぃぃ」威力5000+攻撃中上昇+ダメージ40%分低下
ナキを囮→「Rc超活性化」威力3のピースが出やすくなる

什蔵の場合
ナキに勝利→「確率上昇甲尾」
その後、什蔵に勝利→「確率上昇羽・鱗」

サブ
什蔵         勝利すると「RC生成甲殻」
その日まで美しくアレ 「確率上昇甲尾」
姐さんってだれ    勝利すると「万能弱体化」攻撃、防御微小低下

メイン
帰りを待つ少女 「確率甲羽上昇」
心配性      「九死からの渇望・命」
口達者な騎士  「低下耐性攻」
行方を追って 「低下耐性防」
ここではメインシナリオの4つを何度も選択するとシナリオが進みます。なのでスキルは二つまでなら入手可能です。
九死からの~は体力が80%ある状態で一撃で死ぬダメージをおっても必ず体力が1残るというもの。敵の必殺技をくらってもこれで、、、なんとかですが、次のターンで体力を回復する行動をとらないとどっちにしてもアウトです、、、。

近況報告(メイン)
グールレストラン襲撃のお話ですが、
ここで「中に行くと」、シロ、クロのどちらかと戦闘でそれぞれ異なるスキルが入手
「見張りを続ける」でロウとの戦闘になります。
なお
シロと戦うで「低下耐性攻防」
クロと戦うで「低下耐性防血」
もしかしたら中に入るは周回、レートランクが条件必要かもです。
ロウはこの時点で倒すのが難しいですが、倒すと「Rc異形細胞浄化」「低下耐性(攻・血)」を入手できます。

ロウから入手できるスキル、Rc異形細胞浄化は実はとっても重要なスキルで、ステータス異常を回復できます。
主人公が使うスキルには、攻撃力はすごく上がるが、逆に防御がすごく下がる。敵のHPを絶対半分にするけど防御がすごく下がるなど、効果がすごい代わりにデメリットも大きい物がいくつかありますが、このステータス低下を消せます。
必要ピースも2個で発動できるので、敵ターンでステータススキルをストック。自ターン発動+すぐに回復スキル発動でデメリット無しで使用できます。

サブ
既視感の正体 勝利すると「ピースブレイク2」ピース3つ破壊
キンコ 
ヘタレ  「Rc生成 羽」
捜索中  勝利すると「確率上昇羽尾」

対価の交換(メイン)
サブ
ピックアップ 「防御力活性化改」防御中上昇
花を添えて 「確率上昇尾鱗」
綺麗な花      眺めるで「確率上昇鱗・甲」
誰かにあげようで花を摘むと、キンコ戦に行ける
借りと貸し    正直に答えるで 「全能力上昇極」
嘘で「気高きプライド」
ロウ      勝利するとスキル入手
今日は付き合え 「威圧する眼光・極」

なお、キジマと遭遇するとまれに戦闘に入りますが、このキジマを倒すとスキルを入手できます。
「Rc生成尾」と「醜悪な断罪」ですが醜悪な断罪は自身に攻防大ダウンのステータス以上が起こるものの、敵の体力を絶対半分にする超強力スキル。ステータスは「Rc異形細胞浄化」で回復できるので、ボス戦がかなり楽になります。
またルチを倒すと発生する借りと貸しでは選択肢によって、全ステータスが910上昇するスキルが入手できるので2周目では絶対に手に入れておきたいスキルです。
あと、素直にここらへんでわざと負けて、2周目に突入するのもありです。

あんていく(メイン)
ニシキので「確率上昇甲」
力づくで「確率上昇鱗」

サブ
稽古しようぜ  勝利すると「不滅の盾」防御大上昇
本屋さんに行きたいです 「癒しの笑み」30%回復
治らない怪我
諦めない女 「共食い」グールだと攻撃微小上昇
熟成の頃  勝利すると「calmato」継続回復+攻撃中上昇
せめてもの礼に  攻撃力弱体化

月山戦になりますが、倒すとなかなか便利なCalmatoが手に入りますので入手しておくと良いです。

ラボへの潜入
ラボでは
残るを選択すると亜門戦へ、その後ラボ探索に入り、ここでは
「シロ、クロ、什蔵」「篠原」「暴走カネキ」と戦う事が出来ます。
さらに捜査官を倒すと殺す、殺さないの選択ができ、殺すと「殺人経験」が手に入ります。
殺人経験は捜査官相手だと攻撃力が微小上昇のパッシブスキルです。
シロクロはそれぞれ、無我の境地が手に入ります。効果は攻撃(防御)が特大上昇、代わりに防御(攻撃)が特大減少です。
ただし、これも回復できるので、余裕があれば使うと便利です。

また捜査官3人を殺すことでSSSレートになるフラグがたつようです。これは後で説明します。
なお、ラボの中ですが、
シロクロは右右右左右直進
篠原は右右左直進(すごく嫌な感じだ)→左右直進
カネキ直通は右右左直進(すごく嫌な感じだ)→ 左左(寒気が止まらない)→直進右
で直通行けます。
全員戦う場合は
右右右左右直進でVSシロクロ什蔵。
その後、直進左右直進直進左直進右左で篠原
その後、右直進右右でカネキ戦。
こうすれば捜査官全員殺すフラグが立てれます。

あんていく(メイン)
サブ
暴力対暴力 「防御力弱体化改」
頑丈な男     「覚醒の衝動改」ピースをすべて破壊で3%回復
もう一つの道筋へ 「黒兎の乱舞」全ピース破壊
益荒男      「超笑止!」1秒間防御特大上昇
カネキのくせ

ここで、カネキのくせは最初ヒデと発生しますが(原作でのポスターイベント)、その後トーカに伝える、もう一つのカネキのくせが発生します。これは最後トゥルーエンドに行くための条件だと思われますが、ひとまずSSSレートに行かないと駄目かもです。
鯱からもらう、、、超笑止は、、、なんというか使い道ないです。

キジマ戦
なお、いよいよキジマとの最終決戦ですが、このときジェイルの正体が判明しているかが大事になります。
具体的にいうとロウ、ルチ、キンコを倒していることが条件です。倒しているとキジマに写真を送ることになり、ジェイルの正体について分かってきます。
その後撃破後Normalエンディングになりますが。

???

原作のラストの展開です。
ここで取れる行動は二つ。
そしてカネキを倒すとSSレート。そして、、、有馬戦に勝利するとSSSレートになります。

カネキを止めに行く。
・止める→カネキ戦  倒すとSSレート+「蹂躙する隻眼」(2番目に強い攻撃スキル)
条件を満たしているとトゥルーエンド(下記参照)
・カネキと共に行く→亜門戦 勝利すると揺るがぬ正義。
このとき、レートがSS+捜査官を全員殺していると、、、有馬戦 勝利するとSSSレート+「死神の刃」(最強の攻撃スキル)

あんていくを救いに行く
・納得できない→ヨモ戦+捜査官戦(生きている捜査官と戦います亜門、篠原、什蔵の内一人ですが、基本亜門)
・従う→詳しい条件は分かりませんがトゥルーの条件を満たしているかで2種のエンディングに分かれます。

トゥルーエンドは
SSSレートになる。(SSレートの状態で、捜査官の亜門、什蔵、篠原を殺して、有馬戦で勝利)
「カネキのくせ」を二つ発生(ヒデとトーカの2種類)(ヒデとトーカのイベント、カネキ寄りの選択肢を選ぶ?)
カネキの事をトーカに伝えている、捜査官を殺していない。でなると思われます。

カネキから入手できる蹂躙する隻眼は、攻撃+ステータスアップで火力が一気に上がるのでさらに攻略が楽になるのでどんどん使うと良いです。

By uriuri